SmartClient AJAX + GAE/J+GOOGLE APPS

EXT-JSは LicenseがLGPLでなくなって、使用に制約が多く、YUIもやってみましたが、機能が今一でした。

SmartClientの 7.0 RCが出たというので、使ってみましたら、Conceptとしては、EXT−JSに非常に近く、機能 特に Table関連やDynamic Form関連が大変使いやすそうです。

GAE/JのFront Endに使って見ます。


GOOGLE APPS

先日 まさたかさんのはてなで、GAEのPresentationがあるとの事で、サイオスGOOGLE APPSセミナーに行ってきました。

APPSのStandard Versionは無償で50人まで管理出来る事がわかったので早速やってみました。

申し込みと同時に Domainを取得すると、Google Apps経由ですべて作業が完了でき、費用も年$10でした。

登録直後は、AppsのDashboardに自分のDomainが表示されるものの、設定が出来ない状態でしたので、Google Check経由で問い合わせをしていましたら、2日弱で正常に接続できました。

AppsのDomainで GAEのサイトも接続できるので、大変お勧めです。